2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆から片づけ~レシート~

さぁて、どれから手をつけようか…。 前回あげたキッチン&ダイニングでさまよっている物達。 どれもどうしたらいいのかわからず、手がつけられない状態なんですよね。 できるものからスタートです。 まずは、レシート。 私にとってレシートとは…。 家計簿を…

逆から片づけスタート~キッチン&ダイニング編~

もう片づけは終わりにしたい。片づけと本気で向き合う!!と決めた。 まずは、いつも目につくキッチン&ダイニングからスタート。 毎年この時期は家庭訪問の時期。 毎回、大急ぎで片づけて、間に合わなければ、紙袋などにまとめて隠して…。 なんとか取り繕っ…

もう片づけは終わりにしたい

ここ何年も追われているものがあります。 図書館で借りた本を読むこと。 ここ何年も私の頭の中は片づけのことでいっぱいでした。やらなきゃ…って。 図書館の新刊で片づけに関する本が出るたびに予約します。 次から次へと届く本。 最近は、片づけ本やインテ…

出かけない日をつくる~広告に踊らされない~

完全復活!? 少し晴れ晴れした気分です。 なんだか気だるい1週間でしたが、引きこもっていたわけではありません。 午前中には買い物に勤しみ…散財゚(;>_<;) 今まで平日に買い物することなんてありませんでしたが、 平日は「朝一」として、タイムセールが凄…

主婦だってこんな日もある

ブログ更新が1週間程空いてしまいました。 なんだかやる気が起こらず…、ダラダラと過ごしていました。 毎日必要最低限の家事はやっていたものの、思うように身体が動かない。 ボーっとしてあっという間に時間だけが過ぎてしまう。 仕事も辞めて、専業主婦な…

手帳は私の伴走者

春休みも明け、のんびり気分♪ 手帳に書くようなスケジュールもありません(^_^;) あまり手帳使いは得意ではありません。 本当は、ほぼ日手帳とか分厚いのに憧れるんですけどね…。 毎年、1月でバーチカルの所を使わなくなってしまって…。 今年はそんな自分を…

自然の芳香剤

トイレ掃除? 続いていますよ!!もちろんあの方法で^^ 続けていると前の日には気付かなかった汚れも見えてくる。 もう、匂いをごまかす芳香剤もトイレの洗剤もいらないんじゃない?って思えてくる。 今だけ特別に庭に咲いていたニオイスイセンでトイレが…

今できることをやる

仕事を辞めて1ヶ月半経ちました。 実は、こんな予定ではありませんでした。 仕事を辞めてもすぐに次の仕事に着く予定でした。 長く休んでも1ヶ月。 今までずっと忙しくて家のことはほったらかしだったので、 この1ヶ月で家も自分も整えて、仕事復帰しても…

まずは最低限で暮らしてみる

この春から小学校でランチョンマットの持参を言われました。 「毎日持って来て、給食後持ち帰る為、翌日は清潔なものを持ってくること」ということなので、暇もあってハンドメイド。 上手ではないけれど、ハンドメイドは好きです。 実は、子供が小さい頃は子…

これ、もういらない

土日はいつもの掃除はお休み。 そのかわり、いつもできない場所を掃除したり、片づけたりするようにしました。 どこからどう手をつけたらいいのか分からないので、 場所を1ヶ所決めて、捨てるとか収納とか考えずに、出して分ける感覚です。 分類の中で不要…

ひとまず野菜室

今日は入学式の為、子供達は学校はお休み。 3連休で春休みの延長気分♪ 今日はいつもの家事より冷蔵庫の野菜室の片づけを優先。 野菜室はずっと見て見ぬふりをしていて、生ゴミ収集の日にちょっとずつ捨ててはいたのですが、古い野菜が地層のように下へ下へ…

「よっこらしょ」は少なく

春休みが終わりました。 長い休みになるのかと不安に思っていたのですが、あっという間の楽しい時間でした。 この調子で夏休みもいけるんじゃないのか…と自信ができたほど。 さて、仕事を辞めて1ヶ月。 時間を持て余して、専業主婦の方って1日何をしている…