2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦にも目標時間を

専業主婦になって3ヶ月。 仕事もない、手のかかる子供もいない、ほとんど制限されることなく過ごしています。 ぐーたらな私はついつい、1日をダラダラと過ごしてしまいがちに。 専業主婦の時間にも制限のある時間割があれば、少しはきちっと行動できるのに…

家事貯金の利息は!? 私はやっぱりダメ女?

家事の貯金は後から自分に利息をつけて返ってくる。 運動会当日、いつもどおりに起きました。 家事貯金があることに調子にのっていました。 化粧をする時間を見積もってなかった。服もまだ着替えてない。 大急ぎでお弁当箱に詰める。あ~ブログ用の写真なん…

家事の貯金

明日は小学校の運動会。 子供の成長が見られるので楽しみな反面、暑さとお弁当作りが苦(+o+) 毎年、朝が苦手な私はお弁当作りでジタバタ。 出かける際の準備もバタバタで、学校に着いて、あ…箸忘れた…なんてこともあったかなヾ(´▽`;)ゝ 昨年は、ギリギリに…

かたをつける

きちんと判断する。 決断を後回しにしない。 最後までやりとげる。 きちんとかたをつける。 よく、物事を後回しにしてしまう癖のある私。 やりっぱなしも多い。 決断を後回しにしてしまう。 決断しても、行動が伴わない。 それは、片付けの上でも。 もう必要…

ストックの管理

もう安売りに振り回されない!! 久しぶりにストック品の整理。 我が家は大きな食料のストック品を床下収納に入れています。 収納が深いのでどんどん入れられるけれど、きちんとしていないとすぐグチャグチャに。ストックが多いと、どれがどのくらいあるのか…

捨て方は自分の儀式

だれかにアドバイスをもらったわけではない…。 だけど手を動かしてシュレッダーをかけているうちに答えが整いました。 きっと誰かに「そのまま捨てても大丈夫よ」と言われていても、モヤっとしてたかもしれない。 捨て方は自分の儀式として、自分が決める。 …

名前入りプリント どう捨てる?

週末に子供部屋の片づけをしました。 まずは片づける時間の確保。 そして、短時間ですっきりと。 そして、その後に残ったのは…。 教科書、ノート、プリント、テストの山、山、山。 みなさん、どうやって処分されているのでしょう。 私は娘の名前が入っている…

反抗期 片づけのすすめ

小学5年生の長女。 難しいお年頃。 普段はなんともないんだけど、自分の気に入らないことがあると…。 最近はぶつかり合うこともよくあり、どう対応していいのか分からない。 お互い曲げることができずに…。私も大人げない。 かと言って親の私が子供に気を使…

片づける時間をつくる

姉妹2人で使っている子供部屋が何ヶ月も散らかっていました。 足の踏み場もないほどに(>_<) 初めは散らかった部屋に友達を呼ぶのは恥ずかしいと思っていたようだけど、 散らかっているという感覚がマヒしてきたのか、友達を呼んでも平気に…。 春休みになった…

流れにそって、身軽に生きる

どんな流れがきてもいいように、身軽でありたい。 GW明けの1週間は予想外の大忙し。 2日連続でハローワークへ行ってきた。 時と共に気持ちも変わるもので、仕事を辞めた当初の想いと今とでは、どうしたいかが少しずつ変化してきた。まだ2ヶ月しか経ってい…

1つ家に入れたら、1つ家から出す

自分の意思で家に入れている物。 自分の意思とは関係なく家に入ってくる物。 物は勝手に動かないから、入ってきた物には責任を持って扱わないと。 1つ家に入れたら、1つ家から出す。 GW中に家に入れたもの、新旧。 コンタクト液を買ったら勝手についてきた…

本当に欲しいものなの?~無印良品週間~

本当に欲しい物なのか? 値引価格が魅力的なのではないのか? 定価でも買いたいと思うか? そもそも本当に必要な物なのか? 無印良品週間のタイムリミットは今日の10時まで。 なんとか無印の誘惑に打ち勝てました。 正直勝ったのか、ただタイムアウトして…

気がついたらまた始めればいい

またまた随分と更新が空いてしまいました。 更新がない間にも応援クリックをいただきありがとうございます。 始めたばかりのこのブログに応援クリックがまだあって今ビックリした所です。 正直、こんなに更新が空いてしまって、もうこのブログをやめてしまお…