専業主婦にも目標時間を

専業主婦になって3ヶ月。

仕事もない、手のかかる子供もいない、ほとんど制限されることなく過ごしています。

ぐーたらな私はついつい、1日をダラダラと過ごしてしまいがちに。

専業主婦の時間にも制限のある時間割があれば、少しはきちっと行動できるのに…。

ということで、この3ヶ月で自分の暮らしにメリハリをつける為にゆる~い目標時間割ができました。

①朝ドラ「ひよっこ」が始まるまでの時間

②子供が学校を出る時間

③子供が学校から家に戻る時間

④子供が遊びから家に戻る時間

この4つに焦点を当てて動いております。

 

特に①の朝ドラ時間はいい意味で私をテキパキとさせてくれます。

ベストは朝ドラの時間までに早めに絶対やらないくてはいけない家事(洗濯物等)を済ませ、顔を洗ってテレビの前にスタンバイします。朝ドラを見ながらメイク。このタイミングを逃してしまうと、朝から調子が狂ってしまいます。

ちなみに洗濯物を干す時間は10分。夫が7時50分位に出勤するので、お見送りをし、そこからが勝負。早く出ないかな~と思うことも…内緒ですけど^^

 

②の時間は外出している場合は、もうすぐ帰らなきゃの時間。

家にいたら、整える&家事時間。

家から学校まで約1時間程かかる我が家。

もうすぐ子供が帰ってくる~と私のお尻にも火がつき、テキパキ行動できます。

1時間もあるので、③の時間には何事もなかったかのように涼しい顔で出迎えます。

 

日も長くなってきたので、子供達は18時まで友達と遊びます。

④の時間までは、私は家事タイム。

実は最近、掃除などの家事は午前中ではなく、②~④時間にすることが増えてきました。どうやら時間制限があるほうが、私、頑張れるタイプのようなのです。

子供が帰宅した時には、話も聞いてあげたいので、リビングでできる家事に調整したり、そのへんもうまく配分できるようになりました。

洗濯物たたみやアイロンがけもこの時間。そして夕食作りも。

目標は子供たちが18時に帰宅したら食事ができるように。

 

最初は子供たちは家で私と一緒にいるんだとばかり思っていた私。

ちょっと寂しくて戸惑ってしまいましたが、友達と元気に遊ぶ姿に今では私も自由時間をもらえてると喜んでいます。子供も自己責任で宿題は夕食後にがんばってやっています。子供もメリハリ時間が大切なんでしょうね。

 

こうしてみると、なんだかんだで子供中心の時間割。

私がきちんと生活できるのも子供のおかげなんだな~。

今日は朝からスーパーに行き、帰宅後は曇り空なので草取りをし…疲れた~(o´Д`)=з

これから子供達が学校を出る②時間まで、今日はのんびりしたいと思います^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村