お得の価値観

新しい勤務先で給与振込の為に通帳を作るように言われました。

指定の銀行の通帳はすでに持っていましたが、支店名が違う。

ここ数年、不要な通帳は解約してきました。多くの通帳は持ちたくない。

管理が煩雑になってしまいます。

指定の支店の口座を開設しないと、会社側に振込手数料がかかってしまうのでとのこと。会社の言うこともわかります。

おとなしく、休憩時間に通帳を作りに行きました。

閑散日を狙って…、そんなにお客はいなかったのに、窓口まではすぐに呼ばれたのに…所要時間45分。

帰るのが遅れます…と会社に電話をして…お昼を食べる時間もない涙。

 

さて、そんな中銀行の窓口でおすすめされたのが、クレジットカードとキャッシュカードの一体型。

給与振込していたら、土日もコンビニでも出金の手数料が無料。

他にもお得なことがあったのかもしれませんが、私にはそれくらいしか心に響かず。

1年間はカード年会費は無料だけど、2年目からは年会費がかかる。

かからないようにするためには、公共料金の引き落としをクレジットカードに変更していただけたら…。

解約はすぐにできます。どこの支店でもできるんですよ。

半年だけでもお付き合いしてもらえません?しつこい勧誘に…苦笑

 

はい…、みなさんノルマとか色々あるのわかります。私もいい大人なので。

 

だけど…だけど、今まで土日に出金しなくてもなんとかやってこれたし。

公共料金は楽天カードですでに手続き済みだし。

たまったポイントの使い勝手がいいので、変更したくないし。

変更する手間も面倒だし。

お付き合いで半年だけしても…、解約するのが面倒だし、時間がかかるし…。

それでなくても、銀行でこんなに待たされているし…。

解約し忘れたら、年会費取られちゃうし…。

はい、丁寧にお断りさせてもらいました。

 

いい人を装って自分が我慢して、ストレスを被るより勇気を出して断る。

お得の価値観は人それぞれ。自分の価値観は明確に。

お得、便利とそれに関わる手間を天秤にかけながら…選択。

人生は選択の連続だな~としみじみ^^

私の選択が心地よい暮らしを作り出す。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村