平日の家事は必要最低限

 先週から仕事を再開しました。

今まで仕事をしていた時は、仕事をしていてもできるだけ日々に家事はがんばりたいと思っていました。夕食もがんばって作っていました。

できれば1つでも多く家事をこなさなくては…と思っていました。

そうは思いながら、できなくて…不甲斐ない。

 

 

今まで、子供が学校へ行っている間に毎日やっていた家事を見直しです。

仕事をしている平日は必要最低限のみの家事をすることにしました。

晩ご飯も凝った物は作らない。

平日はやらないときっぱりと決めるました。

時間があったらやろう…と思わない。

朝にトイレ掃除でもしようか…、掃除機でもかけようか…、玄関掃除でも…。

 そんな考えはきっぱり捨てました。

 

その代わり、土曜日の午前中はがんばる。

最近土曜日は、子供の習い事などが入っているので出かけないのが日課な我が家。

 

昨日午前中にやった家事は、平日にはできない洗濯物、布団干し、掃除機がけ、床拭き、シンク磨き、洗面所掃除、トイレ掃除、来週の献立を考え、買い物、家計簿…。

 

3時間程ですが、集中してやれば十分な時間。時間が余るくらいです。

毎日少しずつより、ガーっとやるほうが私にはあっているようです。

 

平日はやらないと決めたら、できていない自分を責めることもなくとっても楽です。

 

今日は日曜日。家事は昨日しっかりやったので、後ろめたいこともなく今日は家族でお出かけを楽しんできます~♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村