ライフスタイルに合わせた物選び~洗濯機~

洗濯機の調子が先週から悪くなり、もうそろそろ買い替えかな…

店頭に見に行き、簿記検定が終わったらゆっくり選ぼう…と思っていたら、

検定が終わるのを待っていたかのように、当日の朝に壊れてしまいました。

結婚した時から使っているので13年物。

もう、十分でしょう。

次は、ドラム式を買うとずっと前から決めていました。

理由は…見た目がいいから。

素敵な生活をされている憧れのブロガーさんの多くはドラム式。

OURHOMEのEMIさんのドラム式の洗濯方法がいいなと思って。

 


見た目と憧れの生活。

 

だけど、以前とは状況も変わって私は現在無職。

時間はたっぷりあるけれど、お金はない。

ドラム式は倍以上する金額に夫はあまりいい顔をしません。ダメとも言いませんけど。

店の人にも見た目だけでは勿体ない…と言われる。

 

簿記の勉強をしながら、1週間ずっと頭を悩ませていました。

ドラム式と縦型、どちらがいいのか?

時間がないなか、色々なサイトでドラム式のメリットデメリットを研究しました。

ドラム式の評判は乾燥ができてラク以外はイマイチです。

 

ドラム式で、靴も洗いたい。子供が週末イヤイヤ洗うもんだから、いまいち靴がキレイにならない。今時は子供も忙しいのだから、大人同様に家電に頼っていいんじゃないか。

冬場はシーツも乾かなくて…天気とにらめっこ。乾燥機があれば、いつでも気軽に洗えるじゃん♪

 

だけど…、それだけ。

よく考えてみると縦型で困っていることは洗濯槽のカビ問題だけ。

実は洗濯物を干すのは好きな家事。何よりその時間たった10分。

おまけにケチなので、できるだけ自然に乾かせるなら乾かしたいし。

服も全部乾燥機にかけるのは、ちょっと抵抗が。ズボラだからすぐに慣れそうだけど。

色々シュミレーションしてみました。

●今日は乾燥できる物だけを洗う日、干す物を洗う日を作る。

●全部洗って、干す時に乾燥と干す物を分ける。

●週末だけ干す物を洗う。

さて、これをいつやるの?夫は毎日帰りが遅くて夜やるのは無理。でも深夜電力を使いたい。乾燥かけるなら朝できあがってるのが理想だけど、分けた洗濯物はいつ干すの?お風呂に入ったらもう家事はしたくない!!

また自分の性格を考えてみると…。

○汚れた洗濯物をためたくない。

○ためるとその分多く下着を増やすのは嫌。(必要最低数しか持っていない)

○今日は何を洗う日?って考えるのが面倒。

○何も考えずに仕分けるのがラク。

 

 

そもそも、私が働いていた時&現在休日も洗濯物担当は夫でした。

そして、また働き出したら、夫がやってくれます。

私は帰宅後、洗濯物を取り込めば、子供達が夕食準備までに畳んでくれました。

 

きっと、ドラム式にしたら、別けたり、考えたり、洗濯機の掃除をしたり私の手間が増えてしまいそうです。うまく乾燥を使いこなせず、洗濯機能だけになってしまうかも。

 

 

結局、縦型にすることにしました。

 

夫にはどちらを選んだのか来てのお楽しみ♪と内緒に。嵐と西島さんどっちが来るの~と思っています^^

きっと、働いていていたら、何も考えずにドラム式にしてたでしょうね。

また買い替えは10年後と思うと、ドラム式にするチャンスはこれで最後だったかも。

ドラム式にしなかったこと、正直後ろ髪をひかれる思いもしますが、今回こんなタイミングでライフスタイルに合わせた物選びができてよかったのかもしれません。

 

今日は朝から大量の洗濯物を持ってコインランドリーへ。

たくさん洗濯物を干しながら、気持ちいい空気に触れながら洗濯物を干す。

やっぱりこの作業が好きだー!!と思えたのでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村