なくても大丈夫だった…それよりも大切なこと

先日、次女が学校からの昔のおたよりを探していました。

不要になったら書類はすぐに捨てます。もう手元にはありません。

どうやら娘にとって大事なことが書いてあったようで…。

できれば今夜中に知りたい…ということで、まずは学校のホームページへ。

最近はおたよりもホームページから見られます。

私も仕事をしていたときは、娘の帰宅時間を見たり、参観日の日にちを調べるためなどによく利用していました。

それが、今回は残念なことに、画面上では見えるのですが、PDFとして見ることがそのページは難しく…、目の前に見えているんだけど、拡大すると大切な部分がぼやける。

さて、どうしましょう。

先日LINEを交換したママ友達に聞いてみました。するとすぐにおたよりの写真を送ってくれました。

いや~しっかり者だな~と感心。

最近便利ですよね~。私の時代では考えられない。FAX、電話の時代です。

5月は忘れ物月間なのか、長女が2回も連絡帳を学校に忘れて帰ってきました。

時間割が分からない、宿題がわからない、同じクラスのママ友達にLINEをするとまたしてもすぐに連絡帳を写真で送ってくれました。

2回目は長女もバツが悪かったのか、自分の記憶を頼りにこなしていましたけどね。

そして、相手からも別の日に、お願い…と連絡がありました。

運動会の時にお礼を言うと、いつでも言って~お互い様だしねとのこと。

嬉しいですね。別にランチに行くわけでもありませんが、娘を通して友達ができる。

何かあったとき、相談できる。話を聞いてもらえる。娘の様子も友達から聞くこともあります。

 

 

さて、おたよりをすぐに捨ててしまった私。

大事なことが書いてあったけど、その時先生に聞けばなんとかなる。

またお知らせがあると思っていました。

これを機に、やっぱりおたよりは1年は手元に残しておくべき?という考えが浮かびました。でも、、なんとかなった(o^^o)♪人様の手を借り、迷惑をかけたかもしれないけれど…。

今後はおたよりを写真にとってデータで収めておくのもいいかなと。

それよりも、大切なこと。

こんな時に、助けて!!って言える友達を作っておくことだと、ひしひしと感じました。そんな友達がいる自分を嬉しく思いました。

 

そんな次の日の昨日、次女が泣きながらおりてきました。

連絡帳を忘れた。漢字ノートを忘れた。

前日に大切なことに気づかなかったら、何をしているの!!と怒っていたかもしれません。

ずっと、泣いていた次女。

泣かなくても大丈夫。

泣いたって何も変わらない。

一番は忘れないこと。だけどそんなに完璧にはなれないから…。

こんな時には、お願いって頼める友達を作ること。

感謝すること。何かあった時は、自分も快く協力すること。

連日ごめんとママ友達にLINEし、次女から友達にお願いさせました。

漢字ノート?違うノートに工夫して書きなさい。

お母さんのサインをもらう連絡帳がないなら、工夫して!!どこかにサインするよ。と。

 

人生にハプニングはつきもの。

そんな時に、対応できる力を。

本当に必要なことは、人とのコミュニケーションだったりするんだよな…と感じた1ヶ月でした。

 

あー、学校に忘れ物が多い娘たち。

今日から6月、気を引き締めていきましょう~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村