ストックの管理

もう安売りに振り回されない!!

 

久しぶりにストック品の整理。

我が家は大きな食料のストック品を床下収納に入れています。

収納が深いのでどんどん入れられるけれど、きちんとしていないとすぐグチャグチャに。ストックが多いと、どれがどのくらいあるのか把握ができない。どれから使えばいいのか(賞味期限が近いもの)分からなくなる。

ストックなんて持たなければストック品の整理なんていりませんよね。

でも、このストックに助けられたことが何度もあるんですよね。

だからストックがやめられない。

安い時に買うとやっぱりお得だし。

 

ストックを持つことは悪いことではない。

だけど、きちんと把握して管理してないとね。

油、安いな…と思うたびに買っていました。

 

そしたら、こんなことに。

f:id:migaruni:20170524154736j:plain

子供に手伝ってもらって賞味期限順に並べて、蓋に使う順に番号をふってみました。

全部で15本Σ(゚д゚lll)マヨネーズの下も油が隠れております。

いつの間に…。私、前世で油で苦労でもしたのかしら…。

 

ストックを整理してから安売りの油には動じなくなりました。

もしかして…の不安はストックの管理で払拭できる。

あるだろうと思っていたらなかった…なんて残念なことになることもストックの管理で払拭できる。

無駄な買い物もストックの管理で払拭できる。

 今度は使用頻度も調べてみよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村