反抗期 片づけのすすめ

 

小学5年生の長女。

難しいお年頃。

普段はなんともないんだけど、自分の気に入らないことがあると…。

最近はぶつかり合うこともよくあり、どう対応していいのか分からない。

お互い曲げることができずに…。私も大人げない。

かと言って親の私が子供に気を使って、ご機嫌をとるのもどうなんだろう…とか子育て迷走中です。

 

日曜日に子供達と20分の片づけをしたときのこと。

1人、20分。

まずは次女からスタートです。

同時に2人すると、うまくいかないことが多かったので、1人ずつです。

テンポよく教科書やプリントを次々に要不要に分け処分することができました。

 

次に長女。

スタートする時間を本人に決めさせ、伝えていたのに…。

最初からやる気なしでしたが見たらまだパジャマヽ(`Д´)ノ

20分にタイマーセットして…と思ったら、今から服を着替えるだの、

おまけにトイレに行ってしまった。

おいおいヽ(`Д´)ノただでさえ時間が短いのになくなるだろーがーヽ(`Д´)ノ

と叫びたいところをグッとこらえ、タイマーを止めることなく、待つこと数分。

そして、やる気なしなしの長女。

時間もないから今日はとりあえず床に出ているものを攻めよう!!と

床にあるものを私が拾い上げ、これいる?いらない?を長女に繰り返す。

めんどくさそうに、「いる、いらない」のみを言う長女。

めんどうなのか、ほとんど見ないで「これ全部いらない」とか言い出す始末。

あなたの部屋でしょーヽ(`Д´)ノちゃんとやれー、手を動かせーと叫びたいところをぐっと堪えて、笑顔で「いるいらない?」を続ける私。

 

「引き出しの中もやるの?」と嫌そうな顔をするし、

20分になる前にきりもよくなったので終了。

 

そしたらね…、長女が掃除機かけたいな~って。

キレイになった床に埃やゴミが見えて嫌だったんだろうな。

途中でも20分で終了というのもよかったのかもしれない。

ほっといたら、自分の部屋に掃除機をかけ、通り道の階段などにもかけてくれた。

 

処分するプリントをシュレッダーにかけている私に、手伝うよって長女も参加。

なんだーこの変わり様。

 

すごいすごい!!すごいよ片づけ!!

部屋を片づけたら、彼女の心も少し片づいたようだ。

 

いつの時期も悩み多き子育て。

どんな時期も楽しもう子育て。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村