片づける時間をつくる

姉妹2人で使っている子供部屋が何ヶ月も散らかっていました。

足の踏み場もないほどに(>_<)

初めは散らかった部屋に友達を呼ぶのは恥ずかしいと思っていたようだけど、

散らかっているという感覚がマヒしてきたのか、友達を呼んでも平気に…。

春休みになったら、GW中に…と思いながら、私自身もほったらかしでした。

ただ「片付けなさい!!片付けないともう友達呼べないよ!!」と脅すだけで。

 

どうして片づけられないの!!と思っていたけれど、

そうだ…彼女たちも忙しいんだ!!

平日は宿題三昧、早く帰ってきても友達と遊ぶ。

休日は親に連れられお出かけ三昧。

それでは、片づける暇なんてないよね…。

 

週末はどこにも出かけないで、家にいる!!と決めて、子供達と20分だけ片づけ。

あっという間に見た目はキレイになりました。

意外に20分あれば、キレイになります。

 

そうそう、大人も子供もまずは片づける時間を作ること。

片づけのノウハウも必要だけど、行動することが大切ですね。

あーすっきり。

結局、夫と一緒に公園へ遊びに行ってしまった子供達。

家でのんびりは難しいのかな~(^^ゞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村