逆から片づけ~レシート~

さぁて、どれから手をつけようか…。

前回あげたキッチン&ダイニングでさまよっている物達。

どれもどうしたらいいのかわからず、手がつけられない状態なんですよね。

できるものからスタートです。

 

まずは、レシート。

私にとってレシートとは…。

家計簿をつけたい…つけなきゃ…の塊です。

(家計簿はあまりうまくいってません)

我が家ではレシートはほぼ2種類。

1つは私が買い物して財布で家計簿に記録され待ちのレシート。

もう1つは、キッチンカウンターの空いている所で精算待ちされているレシート。

そう、夫が私に頼まれて買ってきたレシートをそこらへんに置いているのです。

「はよ、金返せよ!!」と。

中にはレジ袋の中に入って気がつかないレシートもあり、

夫的には「渡しただろ」なんですけど、

私的には「レシートもらってないし…合計でいくら払えばいいの?計算して」なのです。

そう、夫へその都度すぐにお金を返せばいいんですけどね…。

処理を早くしないので、レシートがそのへんにフラフラしているのです。

今回はそこらへんにフラフラしているレシートの精算を早速しました。

でも、それだけではまた同じことの繰り返しになりそうです。

精算待ちのレシートを今後どうしていけば、フラフラ彷徨わないか。

 

以前は、黒板に合計返済金額どんどん書いていって…って夫にお願いしてたんですけど、それも気がついたらやらなくなってました。

たぶん、お願いされて買ってきたのに、なんでお金もらうのにこっちがこんなことしなきゃなんないの?って夫は思っているのかもしれません。

 

そこで今回は発想を変えて、夫も私もお互い歩み寄りの保管方法を考えてみました。

できるだけ、すぐにお金は返すようにする!!が大前提で…^^

(それが一番いいんですけど、できない自分をも受け入れてくれる収納を!!)

夫は黒板に合計金額を書かなくても、クリップに請求レシートをどんどんはせていく。ここにはせてない、レシートは却下。レジ袋に入れっぱなしはNG。

あるのでとりあえずやってみる。 スナフキンに「レシート」とラベリングも簡単にやってみました。

f:id:migaruni:20170424102617j:plain

 

とりあえず、ダイニングテーブルやカウンターに置きっぱなしを脱出すべく

宙に浮かせる収納で、隠すと忘れてしまうので私の目につきやすい場所に。

ありのままの我が家。お恥ずかしいけど、今はこんな感じで煩雑に(^_^;)

f:id:migaruni:20170424102701j:plain

しばらく様子見です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村