逆から片づけスタート~キッチン&ダイニング編~

もう片づけは終わりにしたい。片づけと本気で向き合う!!と決めた。

まずは、いつも目につくキッチン&ダイニングからスタート。

毎年この時期は家庭訪問の時期。

毎回、大急ぎで片づけて、間に合わなければ、紙袋などにまとめて隠して…。

なんとか取り繕って、この時期をのりきっていました。

そして、家庭訪問が終わると気が付けばまた元のように散らかって戻ってる…。

あの、最後にまとめて隠した紙袋はそのまま戻されず放置されているのに…。

どこから毎回このどうしようもないふきだまりができるのか…。

 

もう、この溜まりから目をそらすのはやめよう。

もう、この溜まりと1つ1つちゃんと向き合おう。

まずは、出ているものの把握。

 

通帳、タッパー、レシート、チャッカマン、ハンカチ、コースター、体温計、薬、郵便物、洗剤、牛乳パック、野菜、ストック用の片栗粉・めんつゆ、レジ袋、書類、レシピ本、給料明細、植物、バッグ、にんにく、ペン、化粧品、手帳、メモ、子供からの手紙、保証書、消しゴム、付箋、飴、爪楊枝、ロウソク、よくわからないネジ……。

たくさんあるな~。

収める場所が決まってないから戻せない。

収める場所は決まっているけれど、戻しにくくて戻せない。

収める場所はきまっているけれど、私が面倒で戻せない。

出ているものは何故か収めにくいのだ。

どうすればいいのか、1つ1つ理由を考えて、帰る場所を見つけてあげよう。

 

今回はいつもと発想を変えて逆から片づけ。

片付けないといけないものの場所を作る、もしくは片づける。

 

 

さぁ、家庭訪問は28日。期限があるから頑張れる。

今年は紙袋に詰め込む…なんてことがないようにしよう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村