今できることをやる

仕事を辞めて1ヶ月半経ちました。

実は、こんな予定ではありませんでした。

仕事を辞めてもすぐに次の仕事に着く予定でした。

長く休んでも1ヶ月。

今までずっと忙しくて家のことはほったらかしだったので、

この1ヶ月で家も自分も整えて、仕事復帰しても生活がスムーズにいく仕組みづくりをしようと考えていました。

ですが、仕事を辞めてハローワークへ行って話を聞いて…。

自分が想い描いていた計画とちょっと違っていたんですよね…知識不足でした(^_^;)

 

じゃあ、どうしようか…。

もちろん計画通りすぐに働いてもいいけれど…。

就職先を個人的に何社か声をかけてもらえたけど、条件が少し合わない。

蹴ってしまって大丈夫?妥協だって必要じゃない?もう次はないかもしれないよ。

 夫は仕事を探すのはゆっくりでもいいんじゃない?なんて言ってくれるし、

春休みもあるし、もうちょっとゆっくりする?と。

なんなら失業手当が出る待機期間含めた6ヶ月を家で過ごすか。

夏休みも子供達といられるし、その間に職業訓練で学校にも行ける。ちょうど学びたいのが6月から10月まであった!!

もう、この歳では資格より、経験。就職でしょ!?

職業訓練は夏休みも朝から夕方まで…子供達はどうするの!?

仕事もしていないのに、子供達をほったらかして…って思われない?

夏には私、もう1つ歳を重ねてしまう。少しでも若い就職を。

職業訓練に行くには試験もあり、そもそも受かるかも分からない…。

 

突然、選択肢が広がり、どうすればいいのか?

どの道が正解なのか?

未来が見えればいいのに…。

 

やり方がわからない、不安…これが正解!!が見えないと前に進めなくなる私。

ずっとやりたかったミモザのリース作り。

リースなんて1度も作ったことがないので、どこかに学びに行かなければ…と思っていたけど、タイミングを逃して…、時間もあるので庭木を切って自力で作成。

不器用ながら…なんとか(^_^;)

f:id:migaruni:20170411135331j:plain

あら…ちゃんと学ばなくてもなんとかなった…。行動してみるもんだね。

 

先日、娘たちのピアノの発表会がありました。

娘たちの頑張る姿を見て、私も今できることをやろう!!と決心しました。

頭ばかりで考えずに、動いてみよう。自分を信じて。

仕事も妥協するのはもう少し待ってみよう。

あれやこれや考えていても仕方ない、タラレバ言っても仕方ない。何か行動しないと。

すぐに調べたら、ナイスタイミング♪試験は6月!!申し込みもまだ間に合う。

ということで、職業訓練で学ぶ予定の勉強を自分でやってみることにしました。

うまくいけば、職業訓練に行かずして、資格も取れるし、夏休みも…、就職も…。

ダメでも、職業訓練でまた学べるし…。

 

f:id:migaruni:20170411132817j:plain

 勉強セット。カゴに入れて子供達が帰ってきてもすぐやめられるように。

 

がんばれよ!!のクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村