家事は前倒しで

 春休みが始まりました。

子どもが小さい頃から働いていた私にとって、長い休みを子どもと過ごすのは初めて。

正直、楽しみよりも不安のドキドキの方が大きかった私。

小さい頃は、長い1日をどう過ごそうか…毎日ママ友達と遊びに出かけ必死に過ごしていたのを覚えています。

体力もありあまっていて、反抗期に片足をつっこんでいる娘たちと…どうしよう!?

 

働いていてもいなくても、主婦として確信したのは、やっぱり家事は前倒しにあり。

たいへんでも前倒しでやっておいたことで、何度助けられたことか…。

特に忘れっぽい私は、やったことも忘れてしまうので、

夕方になりバタバタの時に、そういえば朝やったんだった…とまるでご褒美のように嬉しくなります。

 

春休みになり、ぐーたらしている子ども達同様、ぐーたらしている私。

ですが、お昼ご飯はお弁当を作って前倒しにしています。

春休み初日に夫のお弁当と一緒にとたまたま作ってみたお弁当。

できたての温かいものがいいよねと思っていたのですが子ども達は意外にも大喜び♪

普段お弁当を食べている姿を見ることはないので、こんなに喜んで食べてくれるんだな~と嬉しくなりました。

お弁当のおにぎりは最高なんだよ。いつも最後に食べるの^^だって。

ふりかけ選びも楽しいらしい。

 

20170330233445

最初は朝にお弁当を作るのは面倒だなと思っていたけれど、これも家事の前倒し。

今日何作ろう…と悩む私を助けてくれます。

お弁当箱が小さいのですぐいっぱいになるし、洗い物も少なくて助かります。

ちなみに、4人分のお弁当具材がないため…私は冷蔵庫のありあわせ。

普段は食べられないリビングで食べるのがまた美味しいらしい。

 

女子3人。

 お母さんがいる休みはいいね♡と嬉しそうに微笑む娘たち。

こんな休みがあってもいい。

ときどき喧嘩もするし、私も怒るし…。

いつもみんなニコニコとはいかないけれど、あの小さかった娘とはまた違う。

大きくなったな~としみじみ。

娘と向き合える時間に感謝ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村