トイレ掃除を習慣に

トイレ掃除が苦手だったのは、きっとやり方や道具に不満があったから。

ずっと迷っていました。迷っていた理由は前回の記事で。

 

初めて便器内を素手で掃除する方法を知ったのは、ごんおばちゃまのブログ

何年も前でしたが、素手を入れて!?と衝撃を受けたのを覚えています。

私には無理だと思いながらも、その清い掃除方法に惹かれるものがありました。

 

自分の思うようなブラシに出会えず、便器のフチ裏もきちんと磨けていない気がするので掃除をしてもすっきりしない。

汚いブラシを保管しながら使うのも嫌だけれど、流せるトイレブラシも毎日掃除するには不経済。(毎日トイレ掃除していないくせに、したい気持ちだけはあった)

 

そして最近出会った掃除方法がマキさんの本。

(マキさんの本、たくさん読んでいるので題名が分からなくなっちゃいました 涙)

週に1回、キッチンの使い古したスポンジで便器を磨いて、その後はスポンジを捨てるだけ。詳しくはこちらのコラムで。

【時短掃除】シンプルライフ研究家マキさんに聞く! 効率よく掃除して1週間を快適に過ごすコツ│タウンワークマガジン

おー、やっと出会えた私が望んでいた掃除方法。

頼りないブラシではく、気になるところをスポンジでゴシゴシ擦れる。

汚いブラシを保管しなくてもいい。

素手でやることには抵抗あるので、使い捨ての手袋をして。

 

ただ1つ…前に進めない理由がありました。

我が家にはトイレが2つある。

1回便器をゴシゴシしたスポンジを持って1階と2階をウロウロするのに抵抗がある。

でも、使い古しで出てくるスポンジは週に1個。

できたら毎日掃除もできたらいいな。

 

掃除方法がきっちり決まらないので、トイレ掃除がやっぱり苦手、できない。

 

そうしてやっと私流の毎日できる掃除方法を見つけました。

 

f:id:migaruni:20170327213052j:plain

 

トイレは基本毎日掃除する。

毎日の掃除は使い捨てのトイレに流せるシートで。

便器内も使い捨ての手袋をつけて流せるシートで掃除。

やり始めたときは、床もホコリで汚くて…、そんなシートでお便器様を磨くなんて…掃除してるんだか汚してるんだか…と思っていたんですが、毎日掃除していたらほとんど汚れていないので、綺麗なまま便器掃除までいけます。

シートは流し、手袋はそのままゴミ箱へ。

2つのトイレは新しいシートと手袋を使っています。

私の嫌いな、洗ったり保管したりという作業も免れました。

流せるシートは毎日2枚も使うので不経済な気もしますが、そこは必要経費としました。

またキッチンのスポンジは使えなくなったら、トイレ掃除に使うとういうことにしています。(やっぱりシートよりスポンジの方が擦りがいがある)

トイレ掃除方法が明確になったら、もう迷わない。

やっとトイレ掃除が習慣となりました。

 

次回はトイレ掃除をして変わったことを!! 

 あーもっと簡潔にブログで表現できるようになりたい…。

長文を読んでくださりありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村