玄関掃除が続くのには理由があります

先日も書きましたが、毎日続いている玄関掃除。

別に毎日しなくてもいいんだけど、私が毎日したいんです。

最近ようやく、自分の好きなこと、得意なこと。

自分の苦手なこと、嫌いなこと。が分かるようになってきました。

あっ…だからこれ続いてるんだ…。

だから続かないのね…と。

 

玄関掃除が続いているのには、理由がありました。

◆掃除の方法が明確で簡単なこと。

f:id:migaruni:20170316215441j:plain 

中の床は室内用のホウキでちゃちゃっと掃く。

(今までここの掃除は玄関掃除に含まれていませんでした)

掃除機だとできない巾木の掃除もなんとなくホウキでしゃーっと。

(これ掃除機だとできないんだ~)

ゴミはチリトリで取らずに三和土に落とす。

(いちいちチリトリとか座るとか面倒)

f:id:migaruni:20170316215945j:plain

◆掃除道具が近くにある

下駄箱に入っている外用のホウキで三和土は掃く。

ゴミは玄関出てすぐの庭まで飛ばす。

(毎日やっていると、デカっていうゴミもありません。)

 

◆一連の作業はストップしなくてもできるように準備する。

f:id:migaruni:20170314115344j:plain

ウエスは掃除を始める前に濡らして準備しておく。

壁、床から玄関外まで1枚を上手に使って拭く。

毎日拭いているので日によって気になるところを念入りに。

ウエスが汚れて使えなくなったら、汚れがあってもそこで終了~♪

 

◆やるタイミングを決める。

できれば、洗濯物を干した後のタイミングで。

 

◆ものを動かさなくてもできる。

普段から玄関には夫婦兼用のクロックス1足だけを出しておくルール。

クロックスを履いて掃除しているので、

玄関に何も出てないので何も動かさず、掃除もスイスイできる仕組み。

 

こうしてできるようになった玄関掃除。

トイレ掃除が苦手な私でも、できる仕組み作りを試行錯誤。

トイレ掃除曲者じゃ…で只今3日目。

 ***

最近はまっているヨシタケシンスケさん。

「りゆうがあります」なるほどね…何事にも理由がある!!

クスリと笑いながら読みました^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村