習慣化

仕事を辞めて半月。

初めはね、やることなくて暇で暇で。

やっぱり私は仕事が好き。

お金の為だけでなく、私にとって働くとは…。

社会との繋がりとか…、やりがいとか…なんて思っていました。

仕事を辞めてみたけれど、たいして自分のやりたいことも見つけられないし。

やっぱり働くべし!!と思っていました。

1週間目は家に閉じこもり、2週間目はこれではいけないと出っぱなしで疲れ…。

3週間目の今週は外出したり…、のんびりしたり。

気がつけば、仕事をしない生活にもどっぷり慣れてました。

怖いよね…人間は楽なほうへ…楽なほうへすぐに慣れちゃう。

いやいや、そんな習慣化を書こうと思ったわけではなくて…。

 

 ***

 

そんな私が退職初日からずっと毎日続けていること。

玄関掃除。

これだけは、毎日続いてます。(土日は休み)

f:id:migaruni:20170314115411j:plain

玄関をはき、

f:id:migaruni:20170314115344j:plain

床から続けて、拭き掃除。

たたきもウエスで拭きますよ。

そのまま玄関の外も拭き拭き。

ウエスはそのままゴミ箱へ。

 

毎日やると、昨日とは違う汚れが見えてくる。

今日はこの壁を念入りに、今日はこっちと。

私がいない間、子ども達をいつも迎え入れてくれていた玄関。

ありがとう、ありがとう…。

これからも、元気に家族を見送って、迎えてねと。

玄関掃除はほぼ習慣化できたのに、トイレ掃除は…。

何か対策を考えねば…。

 

 クリックが更新の励みになっています♪

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村