お得の価値観

新しい勤務先で給与振込の為に通帳を作るように言われました。 指定の銀行の通帳はすでに持っていましたが、支店名が違う。 ここ数年、不要な通帳は解約してきました。多くの通帳は持ちたくない。 管理が煩雑になってしまいます。 指定の支店の口座を開設し…

平日の家事は必要最低限

先週から仕事を再開しました。 今まで仕事をしていた時は、仕事をしていてもできるだけ日々に家事はがんばりたいと思っていました。夕食もがんばって作っていました。 できれば1つでも多く家事をこなさなくては…と思っていました。 そうは思いながら、でき…

ママも子供もストレスなしの書類ケース

新しい仕事が始まりました。 まだまだ仕事は慣れないけれど、家での生活が少しでも整っていると違います。 前回の続きの書類ケース。 これも生活をスムーズにしてくれるアイテムの1つになりました。 無印良品の書類ケースをやめて選んだのはこちらの白。 ビ…

無印良品に安心しない

昨日のブログにたくさんのクリックありがとうございます^^ ブログ村のランキングも随分下がり、近況報告なんていう題名に見に来てくださる方も少ないだろうな~と思っていたのに、私にしては驚きのクリック数で喜んでいます♪ みなさんお優しい!!俄然ブロ…

近況報告とその後

またまた久しぶりの更新になります。 若い頃はもっと、いくつもの事を同時に進行できていた気がしていたのに、 最近はもう1つの事が気になるとそのことばっかり…。 不器用だな…と反省です。 近況報告!! その後、簿記検定2級合格しました(*^^)v やったー…

雑誌は生モノ

只今、本棚の整理中。 本は基本、図書館派の私です。 ただ、雑誌は生モノ。雑誌には旬があり、情報は新鮮な物がいい。 雑誌の情報は図書館で予約して手元に届いた頃には既に古い物になっていることも多いので購入することもあります。 購入したい時はきまっ…

昔の手帳どうしてる?

片づけ途中に出てきた手帳。 うまく使いこなせていないものばかり。 だけど、年の始めだけは書き込みがあります。 最初しか使われていなくて、思い入れなし。 これらの手帳をみるたびに、手帳を最後まで使いこなせなかったダメな自分を思い知らされます。 片…

片づけで自分のクセを知る

只今、本気の片づけ祭り開催中。 検定の勉強も終わり、残すは家を整えること。 今日は身体が軽い!!動けるときに動くべし。 まずは不要な物を家から出す。 小さな場所から攻めます。 出てくる出てくる、私のクセが。 買って満足。 買ったまま放置。 家を片…

ライフスタイルに合わせた物選び~洗濯機~

洗濯機の調子が先週から悪くなり、もうそろそろ買い替えかな… 店頭に見に行き、簿記検定が終わったらゆっくり選ぼう…と思っていたら、 検定が終わるのを待っていたかのように、当日の朝に壊れてしまいました。 結婚した時から使っているので13年物。 もう…

やっと解放

ご無沙汰しております。 6月12日にして初めての6月更新ブログです。 もう、この数日ずっと簿記検定の勉強漬けの日々でした。 思い起こせば、いきなり簿記の資格とってみよう!!と思ったのがちょうど2か月前。 最初は順調に進んでいたかのような勉強もまだ…

なくても大丈夫だった…それよりも大切なこと

先日、次女が学校からの昔のおたよりを探していました。 不要になったら書類はすぐに捨てます。もう手元にはありません。 どうやら娘にとって大事なことが書いてあったようで…。 できれば今夜中に知りたい…ということで、まずは学校のホームページへ。 最近…

専業主婦にも目標時間を

専業主婦になって3ヶ月。 仕事もない、手のかかる子供もいない、ほとんど制限されることなく過ごしています。 ぐーたらな私はついつい、1日をダラダラと過ごしてしまいがちに。 専業主婦の時間にも制限のある時間割があれば、少しはきちっと行動できるのに…

家事貯金の利息は!? 私はやっぱりダメ女?

家事の貯金は後から自分に利息をつけて返ってくる。 運動会当日、いつもどおりに起きました。 家事貯金があることに調子にのっていました。 化粧をする時間を見積もってなかった。服もまだ着替えてない。 大急ぎでお弁当箱に詰める。あ~ブログ用の写真なん…

家事の貯金

明日は小学校の運動会。 子供の成長が見られるので楽しみな反面、暑さとお弁当作りが苦(+o+) 毎年、朝が苦手な私はお弁当作りでジタバタ。 出かける際の準備もバタバタで、学校に着いて、あ…箸忘れた…なんてこともあったかなヾ(´▽`;)ゝ 昨年は、ギリギリに…

かたをつける

きちんと判断する。 決断を後回しにしない。 最後までやりとげる。 きちんとかたをつける。 よく、物事を後回しにしてしまう癖のある私。 やりっぱなしも多い。 決断を後回しにしてしまう。 決断しても、行動が伴わない。 それは、片付けの上でも。 もう必要…

ストックの管理

もう安売りに振り回されない!! 久しぶりにストック品の整理。 我が家は大きな食料のストック品を床下収納に入れています。 収納が深いのでどんどん入れられるけれど、きちんとしていないとすぐグチャグチャに。ストックが多いと、どれがどのくらいあるのか…

捨て方は自分の儀式

だれかにアドバイスをもらったわけではない…。 だけど手を動かしてシュレッダーをかけているうちに答えが整いました。 きっと誰かに「そのまま捨てても大丈夫よ」と言われていても、モヤっとしてたかもしれない。 捨て方は自分の儀式として、自分が決める。 …

名前入りプリント どう捨てる?

週末に子供部屋の片づけをしました。 まずは片づける時間の確保。 そして、短時間ですっきりと。 そして、その後に残ったのは…。 教科書、ノート、プリント、テストの山、山、山。 みなさん、どうやって処分されているのでしょう。 私は娘の名前が入っている…

反抗期 片づけのすすめ

小学5年生の長女。 難しいお年頃。 普段はなんともないんだけど、自分の気に入らないことがあると…。 最近はぶつかり合うこともよくあり、どう対応していいのか分からない。 お互い曲げることができずに…。私も大人げない。 かと言って親の私が子供に気を使…

片づける時間をつくる

姉妹2人で使っている子供部屋が何ヶ月も散らかっていました。 足の踏み場もないほどに(>_<) 初めは散らかった部屋に友達を呼ぶのは恥ずかしいと思っていたようだけど、 散らかっているという感覚がマヒしてきたのか、友達を呼んでも平気に…。 春休みになった…

流れにそって、身軽に生きる

どんな流れがきてもいいように、身軽でありたい。 GW明けの1週間は予想外の大忙し。 2日連続でハローワークへ行ってきた。 時と共に気持ちも変わるもので、仕事を辞めた当初の想いと今とでは、どうしたいかが少しずつ変化してきた。まだ2ヶ月しか経ってい…

1つ家に入れたら、1つ家から出す

自分の意思で家に入れている物。 自分の意思とは関係なく家に入ってくる物。 物は勝手に動かないから、入ってきた物には責任を持って扱わないと。 1つ家に入れたら、1つ家から出す。 GW中に家に入れたもの、新旧。 コンタクト液を買ったら勝手についてきた…

本当に欲しいものなの?~無印良品週間~

本当に欲しい物なのか? 値引価格が魅力的なのではないのか? 定価でも買いたいと思うか? そもそも本当に必要な物なのか? 無印良品週間のタイムリミットは今日の10時まで。 なんとか無印の誘惑に打ち勝てました。 正直勝ったのか、ただタイムアウトして…

気がついたらまた始めればいい

またまた随分と更新が空いてしまいました。 更新がない間にも応援クリックをいただきありがとうございます。 始めたばかりのこのブログに応援クリックがまだあって今ビックリした所です。 正直、こんなに更新が空いてしまって、もうこのブログをやめてしまお…

逆から片づけ~レシート~

さぁて、どれから手をつけようか…。 前回あげたキッチン&ダイニングでさまよっている物達。 どれもどうしたらいいのかわからず、手がつけられない状態なんですよね。 できるものからスタートです。 まずは、レシート。 私にとってレシートとは…。 家計簿を…

逆から片づけスタート~キッチン&ダイニング編~

もう片づけは終わりにしたい。片づけと本気で向き合う!!と決めた。 まずは、いつも目につくキッチン&ダイニングからスタート。 毎年この時期は家庭訪問の時期。 毎回、大急ぎで片づけて、間に合わなければ、紙袋などにまとめて隠して…。 なんとか取り繕っ…

もう片づけは終わりにしたい

ここ何年も追われているものがあります。 図書館で借りた本を読むこと。 ここ何年も私の頭の中は片づけのことでいっぱいでした。やらなきゃ…って。 図書館の新刊で片づけに関する本が出るたびに予約します。 次から次へと届く本。 最近は、片づけ本やインテ…

出かけない日をつくる~広告に踊らされない~

完全復活!? 少し晴れ晴れした気分です。 なんだか気だるい1週間でしたが、引きこもっていたわけではありません。 午前中には買い物に勤しみ…散財゚(;>_<;) 今まで平日に買い物することなんてありませんでしたが、 平日は「朝一」として、タイムセールが凄…

主婦だってこんな日もある

ブログ更新が1週間程空いてしまいました。 なんだかやる気が起こらず…、ダラダラと過ごしていました。 毎日必要最低限の家事はやっていたものの、思うように身体が動かない。 ボーっとしてあっという間に時間だけが過ぎてしまう。 仕事も辞めて、専業主婦な…

手帳は私の伴走者

春休みも明け、のんびり気分♪ 手帳に書くようなスケジュールもありません(^_^;) あまり手帳使いは得意ではありません。 本当は、ほぼ日手帳とか分厚いのに憧れるんですけどね…。 毎年、1月でバーチカルの所を使わなくなってしまって…。 今年はそんな自分を…

自然の芳香剤

トイレ掃除? 続いていますよ!!もちろんあの方法で^^ 続けていると前の日には気付かなかった汚れも見えてくる。 もう、匂いをごまかす芳香剤もトイレの洗剤もいらないんじゃない?って思えてくる。 今だけ特別に庭に咲いていたニオイスイセンでトイレが…

今できることをやる

仕事を辞めて1ヶ月半経ちました。 実は、こんな予定ではありませんでした。 仕事を辞めてもすぐに次の仕事に着く予定でした。 長く休んでも1ヶ月。 今までずっと忙しくて家のことはほったらかしだったので、 この1ヶ月で家も自分も整えて、仕事復帰しても…

まずは最低限で暮らしてみる

この春から小学校でランチョンマットの持参を言われました。 「毎日持って来て、給食後持ち帰る為、翌日は清潔なものを持ってくること」ということなので、暇もあってハンドメイド。 上手ではないけれど、ハンドメイドは好きです。 実は、子供が小さい頃は子…

これ、もういらない

土日はいつもの掃除はお休み。 そのかわり、いつもできない場所を掃除したり、片づけたりするようにしました。 どこからどう手をつけたらいいのか分からないので、 場所を1ヶ所決めて、捨てるとか収納とか考えずに、出して分ける感覚です。 分類の中で不要…

ひとまず野菜室

今日は入学式の為、子供達は学校はお休み。 3連休で春休みの延長気分♪ 今日はいつもの家事より冷蔵庫の野菜室の片づけを優先。 野菜室はずっと見て見ぬふりをしていて、生ゴミ収集の日にちょっとずつ捨ててはいたのですが、古い野菜が地層のように下へ下へ…

「よっこらしょ」は少なく

春休みが終わりました。 長い休みになるのかと不安に思っていたのですが、あっという間の楽しい時間でした。 この調子で夏休みもいけるんじゃないのか…と自信ができたほど。 さて、仕事を辞めて1ヶ月。 時間を持て余して、専業主婦の方って1日何をしている…

家事は前倒しで

春休みが始まりました。 子どもが小さい頃から働いていた私にとって、長い休みを子どもと過ごすのは初めて。 正直、楽しみよりも不安のドキドキの方が大きかった私。 小さい頃は、長い1日をどう過ごそうか…毎日ママ友達と遊びに出かけ必死に過ごしていたの…

トイレ掃除を習慣にしてみると

トイレ掃除をやり始めて2週間経ちました。 (あら…まだ、2週間しかたっていないのね…。 数字にしてみるとまだまだ習慣とは言えなくて、今がっかりしてしまいましたが…。) 前回の記事のトイレ掃除方法なら続けられる!!と確信を持った私は、 とうとうトイ…

トイレ掃除を習慣に

トイレ掃除が苦手だったのは、きっとやり方や道具に不満があったから。 ずっと迷っていました。迷っていた理由は前回の記事で。 初めて便器内を素手で掃除する方法を知ったのは、ごんおばちゃまのブログ。 何年も前でしたが、素手を入れて!?と衝撃を受けた…

トイレ掃除の迷い子

トイレ掃除が嫌いでした。苦手でした。 トイレ掃除で金運アップ!人生大好転! この本を図書館で何度も借りて読まずに返す。 トイレ掃除をしなきゃ…と思いながら、本を読むことすらできない。 トイレ掃除をするといいことが起きる…。 なんとなく下心もあるけ…

玄関掃除が続くのには理由があります

先日も書きましたが、毎日続いている玄関掃除。 別に毎日しなくてもいいんだけど、私が毎日したいんです。 最近ようやく、自分の好きなこと、得意なこと。 自分の苦手なこと、嫌いなこと。が分かるようになってきました。 あっ…だからこれ続いてるんだ…。 だ…

ネバベキ娘

今日は東京タラレバ娘がある~♪ 私としては今回のドラマの中で一番のヒット。 毎回、娘とキュンキュンしながら見ています。 もし~していたら、もし~していれば……私もタラレバ思うこともあります。 ですが、アラフォーともなった私は、タラレバと同じくらい…

習慣化

仕事を辞めて半月。 初めはね、やることなくて暇で暇で。 やっぱり私は仕事が好き。 お金の為だけでなく、私にとって働くとは…。 社会との繋がりとか…、やりがいとか…なんて思っていました。 仕事を辞めてみたけれど、たいして自分のやりたいことも見つけら…

やりたいことは、やらねばならないことだった

退職から1週間。 これからは、子どもとしっかり向き合って…。 今までできなかった、家の片付けもしっかりと…。 ダイエットだってやっちゃうよ。ウォーキングだってできちゃうよ。 朝も早く起きて手作りパンの香りで家族を起こそうか…。 子どもにお願いされ…

無職になりまして…

はじめまして。masakiです。 小学生の2人の子どもがいます。 今までバリバリ働いてきましたが、ひょんなことから無職、いえ専業主婦になりました。 家にこもって1週間。 あーひまひま。 気がつけば、子どもたちは成長していました。手がほとんどかかりませ…